平成31年(2019年)の記録

第52回建国記念奉祝弓道大会

2019.2.11 全弓連中央道場

雪が降る中、第52回建国記念奉祝弓道大会が全弓連中央道場で開催され、3名が入賞されました。

◆称号受有者の部 優勝 田中勝朗先生
◆四段以上の部 四位 木村亮太さん
◆三段以下の部 五位 大澤真由美さん

写真:第52回建国記念奉祝弓道大会

おめでとうございます!

第66回東京都支部対抗弓道大会

2019.1.27 東京武道館弓道場

祝! 江東支部優勝!cracker

東京都支部対抗弓道大会が東京武道館にて60支部が参加して開催され、江東支部が優勝しました!

予選は四矢2回計40射を行いますが、江東支部は1回目14中、2回目は17中、計31中でトップ通過しました。東京第一地区では江東支部のほか、窪田支部と千代田支部が決勝に進出しました。

決勝一回戦は同じ第一地区の千代田支部と対戦して9対8で勝利。
準決勝は町田支部と対戦して7対4で勝利。
決勝は予選を2位で通過した八王子支部と対戦し、9対7で勝利しました。
全体の的中率は70射56中で8割でした。

また当日の矢渡では飯島正大先生が射手を務められ、こちらも束中で、これを合わせると72射58中になります。最初から最後まで、江東支部の完全勝利となりました。

長谷川雅亮さん 奥野浩次さん
大丸久美子さん 川越俊彦先生
田中勝朗先生 木村亮太さん
堤 暢子先生  
監督: 飯村達朗先生

写真:第66回東京都支部対抗弓道大会
写真:第66回東京都支部対抗弓道大会
写真:第66回東京都支部対抗弓道大会

昨年の準優勝を上回る好成績で、支部対抗戦での江東支部の優勝はおそらく初めてとなります。

第一地区のホームページはこちら

おめでとうございます!

江東区弓道連盟 新年射会

2019.1.14 江東区スポーツ会館弓道場


平成三十一年、平成の年号で最後となる新年射会をスポーツ会館にて開催しました。
植原信義会長、稲垣京子副会長、谷野琢己副会長による矢渡で始まり、昨年六段に昇段された田中勝朗先生、堤暢子先生、教士に昇格された長岡千菜美先生が一ツ的射礼を、五段に昇段された正林千穂子さん、那須弘平さん、石川重吉さん、大丸久美子さんが持的射礼を披露しました。
続いて全員が一手礼射を行い、さらに余興として金的三光と白扇三本を狙いました。最後の最後に全員注視の中で木村亮太さんが金的を射止め、大拍手で射会を締めくくりました。

射会の後はお弁当をいただき、夕方からは新年会で賑やかな一日になりました。

◆金的的中者 新戸和彦さん
  田中勝朗先生
  木村亮太さん
◆白扇的中者 角茉莉那さん
  卯都木静江さん
  浜田幸二さん

平成31年新年射会
写真をクリックすると拡大して表示されます。
写真:平成31年新年射会
金的と白扇の的中者

写真:平成31年新年射会 写真:平成31年新年射会
一ツ的射礼と持的射礼

写真:平成31年新年射会 写真:平成31年新年射会
全員で一手礼射

写真:平成31年新年射会 写真:平成31年新年射会


写真:平成31年新年射会 写真:平成31年新年射会
写真:平成31年新年射会
飯島先生が揮毫された白扇です

今年も新たな気持ちで頑張りましょう。

第217回第一地区月例記録会(紅白戦)

2019.1.12 東京武道館弓道場


第一地区月例記録会、新春恒例の紅白戦が開催されました。
射侯は四ッ矢二回、計八射で紅白に分かれての団体戦を行いました。
結果は白組329中(参加者数127名、的中率35.761%)、紅組344中(参加者126名、的中率37.391%)で、紅組が勝利しました。

各部門での成績は次のとおりです。

  ◆四段の部 優勝 原戸真子さん

また、平成30年の月例記録会年間優秀選手も発表され、江東からは四五段の部で大丸さんが表彰されたほか、皆勤賞の方も表彰されました。

  ◆年間優秀選手 四五段の部 大丸久美子さん
  ◆皆勤賞 原戸真子さん
  鈴木 静さん
  大澤真由美さん

おめでとうございます。

第一地区のホームページはこちら

第一地区新春弓道大会

2019.1.6 中央区総合スポーツセンター弓道場


平成三十一年新春弓道大会が開催されました。
今年は江東支部からの入賞者はありませんでしたが、余興の近的を田中先生と門井さんが射止めました。
植原会長の支部代表射礼のほか、昨年教士に昇格された長岡千菜美先生、六段に昇段された堤暢子先生と田中勝朗先生が持的射礼を披露されました。

金的 門井浩子さん
  田中勝朗先生

写真:第一地区新春射会

第一地区のホームページはこちら

おめでとうございます

東京都新年射会

2019.1.4 全弓連中央道場


新春、逸早く行われた東京都弓道連盟新春射会にて、六射皆中で飯島先生が教士・範士の部で優勝されました。
例年、一月四日に東京都弓道連盟の第一、第二、第三地区から会員が参加して新年を祝って行われる射会で、今年から参加資格が五段以上となりました。射侯は一手礼射、四矢一回の計六射でした。

教士・範士の部      優勝      飯島正大先生

写真:東京都新年射会

おめでとうございます!
今年一番の幸先のよい結果です。江東区弓道連盟の皆さんも後に続きましょう!

謹賀新年


謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年の会員の皆様のご健康とご弓運をお祈りいたします。年頭にあたり、会長の植原先生よりお言葉をいただきました。

年頭のご挨拶

江東区弓道連盟
会長 植原信義


 新年おめでとうございます。

 江東区弓道連盟会員各位におかれましては平成三十一年の新春を穏やかに迎えられた事とお慶び申しあげます。
 昨年は審査において、教士に一名、六段に二名、五段に五名を始め多くの方々が合格されました。おめでとうございます。
 皆様も昨年を反省し、今年の目標・課題を立てられた事と思います。今年は平成から新年号に変わります。弓道に向かう姿勢も初心に戻り、

  ■ 射法、射技の研修
  ■ 礼に即した体配の修練
  ■ 射品、射格の向上
  ■ 人間完成の必要

以上の基本理念を再認識し、各自の目標達成に向かって修練に励んでください。

 また昨年は連盟の運営・行事また都連の役員派遣にご協力を頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いたします。

 今年も射会等様々な行事が続きますが、日常生活を大切にし、弓道を楽しんで下さい。

平成三十一年 元旦



平成30年(2018年)の写真と記事はこちら

平成29年(2017年)の写真と記事はこちら

平成28年(2016年)の写真と記事はこちら

平成27年(2015年)の写真と記事はこちら

平成26年(2014年)の写真と記事はこちら

平成25年(2013年)の写真と記事はこちら

平成24年(2012年)の写真と記事はこちら

平成23年(2011年)の写真と記事はこちら

平成22年(2010年)の写真と記事はこちら

平成21年(2009年)の写真と記事はこちら

平成20年(2008年)の写真と記事はこちら

平成19年(2007年)の写真と記事はこちら

平成18年(2006年)の写真と記事はこちら

平成17年(2005年)までの写真と記事はこちら


このページの先頭へ戻る